「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

「ルオント」メニューの神戸名物「そばめし」

f0176301_14594757.jpg「神戸サウナ&スパ」の8階にあるレストラン「ルオント」。そこで好きなメニューに神戸名物の「そばめし」があります。
東京でも以前話題になりましたが、本場はここ神戸。もともとの発祥地は神戸市長田区のお好み焼き屋さん。昭和30年頃からが始まりのようで、 その後口コミで三宮付近にも広まったようです。




「そば+飯」と言葉でイメージするとなんか合わない感じがしますし、出来上がりも「無理ない?」みたいなビミョーな感じなのですが、食べると実に相性がいいというか、自然に両食材が馴染んでいるのが不思議です。さすがソース文化の深い関西だけあって、ソース味で上手く絡め、さらに香ばしく仕上げているのも決め手になっています。
f0176301_151436.jpg
神戸のそばめしには特徴があって、「ぼっかけ」が入っています。「ぼっかけ」とは、牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ“神戸下町の味”。ぼっかけも長田区発祥のようで、そばめしと相性がいいのもうなずけます。勿論、こちらでも沢山入ってます。
f0176301_1522922.jpg
僕は「そばめし」をビールセット650円とで夜食として食べることが多いけど、本当に美味しくて、夜食にも関わらずペロッといけちゃいます。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-08-11 15:12 | 神戸グルメ