人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

信そば 長野屋

地元の人の方がおいしいものを知っているに決まっているので、仕事先の方に三宮のおすすめグルメを紹介してもらうこともしばしば。

その中でもかなりインパクトが強かったのが「長野屋」。まずその立地は阪急三宮駅の高架下。僕が思い浮かべる「高架下」というと、サラリーマンの街・新橋のようにビールの箱に座って酒を飲むような半オープンな店ですが、ここでいう高架下は「え?ここから??」と思うような寂れた(失礼…)階段を上がっていった2階なんです。なんとも怪しげな場所で、最初はどこに連れて行く気なのかと不安になりました。かなり細い通路を進んだ先にお店があります。連れて行ってもらわない限り、足を踏み入れそうにない空間ですね。
信そば 長野屋_f0176301_1239338.jpg
この「長野屋」さんはお蕎麦屋さんです。お昼時、店内は混みあっていましたが、ほとんどの人が同じものを食べていました。それが「カレーそば」。うどんじゃなくてそば。
しばらくして運ばれてきたのは、丼の縁いっぱいに入ったカレーのつゆに、ウスターソースがかかったもの。麺はまったく見えません。つゆは餡といったほうがしっくりくるほどとろみが強く、なかなか辛味もきいています。(熱いし鼻水がでます)失敗したのは最初によくかき混ぜないといけなかったらしく、途中で麺が固まって食べにくくなってしまいました…
信そば 長野屋_f0176301_10573981.jpg
東京人には少し味が薄い気もしますが、クセになるというのは納得です。思い出すとまた食べたくなる味。
しかしあの場所に一人でまた行ける自信がありません。(笑)
by kobesaunafan | 2008-09-19 12:40 | 神戸グルメ