人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

サウナの守り神「トントゥ」

「トントゥ」って知ってます?僕はこちらで知るまで知りませんでした。
神戸サウナ&スパの施設にはこの「トントゥ」が点在しています。
サウナの守り神「トントゥ」_f0176301_10235145.jpg
「トントゥ」とはサウナの守り神。サウナ発祥の地、フィンランドでサウナの守り神とされ、サウナには必ず置いてあるそうです。その飄々とした表情の石造は、気持ちを安らげます。
サウナの守り神「トントゥ」_f0176301_1024524.jpg
なんでトントゥがあるのかスタッフに聞いたところ、神戸サウナ&スパは、フィンランドのサウナなどを実際に視察して参考にしている面も多いそうです。
しかも、日本で初めてフィンランド・サウナ協会の正式会員の認証を受けているとのこと。知らなかったです。なんか由緒正しいサウナって感じですね。

神戸サウナ&スパは、施設入口の大きな「トントゥ」が目印です。
サウナの守り神「トントゥ」_f0176301_10262682.jpg

by kobesaunafan | 2008-09-22 10:26 | 神戸サウナ&スパ