「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

カテゴリ:神戸サウナ&スパ( 39 )

8階レストルームにて

神戸サウナ&スパの8階にレストランが併設してあるレストルームがあります。こちらには100インチの大画面が設置され、テレビを観ながらリラックスできるスペースになっています。
f0176301_18402188.jpg

f0176301_18404954.jpgスペースの前部分は大画面に向かっての「革張りのリラックスチェア」が並び、後部分はテーブル席になっています。
こちらのリラックスチェア、背もたれがかなり倒れる機能なので非常にゆったりできます。そして、こちらではさらにリラックスできる嬉しい機能もあるんです。











それは、ここでは飲食が可能になっているので、飲食注文のための“呼鈴”が備え付けてあるんです。そうです、よくロードサイドレストランなどにあるやつ。これを押すとスタッフが注文を取に来てくれます。勿論、注文メニューも届けてくれます。いちいち併設のレストランへ注文しに行かなくてもいいので、これが非常に便利。
f0176301_18425292.jpg
サウナ&温泉で弛緩状態の身体を、背もたれを目一杯倒してのんびりしてしまうと、レストランがいくらすぐ隣に併設してあるといえども、注文のために起き上がるのって結構面倒です。
できたら、そのままの体制でしばらく過ごしたいもの。
是非、こちらレストルームを利用の際は使いこなしてみてください。
僕もゆったりテレビを観ながら、雑誌を読みながら、毎度定番の「ビールセット」を注文してます。
f0176301_184371.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-12-01 18:49 | 神戸サウナ&スパ

ギネス認定の記録保持

神戸サウナ&スパはギネス世界記録認定を保持していたんです。施設内のインフォメーションボードを見て知りました。何の記録ですかって?
f0176301_22355725.jpg
世界38ヶ国の人が一つのサウナに10分間いた記録と記されています。そうなんだ~よく集まりましたね。どうやって募集したんでしょうね。今度、聞いてみましょう。
ちなみに、それ以前の記録がスウェーデンの29ヶ国だそうです。
f0176301_22471056.jpg
創業50周年記念と震災10年プレ事業として平成16年に世界記録に挑戦、みごと新記録達成!ボードには実際に参加された国々の方々の写真とコメントがあります。メディアにも沢山取り上げられたのですね。しかし、サウナが苦手な国の方もいたのでは…。
f0176301_22473552.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-27 22:48 | 神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパには4つのサウナがあります。2つのサウナは過去紹介しました。ロウリュサービスが人気の「メインサウナ」。そして、材木からストーブ、桶、そして以前紹介した「ヴィヒタ」(白樺の枝)などすべてフィンランド直輸入の「フィンランドサウナ」。

今回紹介するのは「ハマーム」です。トルコ独特のものでテレビや雑誌などで見たことがあるかと思います。座る処や寝そべる処含め施設内は全て大理石でできていて、オンドル式で温かくなっています。
f0176301_11234521.jpg
蒸気いっぱいのサウナで、室温を常に40度をキープしているそうです。どこに寝そべっても石から伝わる熱で体を温めることができ、ある意味、岩盤浴ですね。「サウナは熱いから苦手」だという方にはよいかと思いますよ。寝そべってると心地よい温かさが深~く伝わってきてリラックスできます。

もう一つは「塩サウナ」。サウナ内に入ると大量の塩が敷き詰められています。その塩を全身にすりこんで身体の新陳代謝を促したり、余分な水分を取り除いたりします。
他の施設でこの塩サウナは見かけなにのでは?僕も、こちらでが初体験でした。塩を使うことで配管がすぐ錆びるので通常の温浴施設では取り入れないそうです。
f0176301_11243567.jpg
塩にもこだわっているとのこと。四国産の天然塩「讃岐塩」を使用しているそうです。一度、試してみてください。肌がツルツル、しかも引き締められた感じがいいですよ。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-20 11:27 | 神戸サウナ&スパ

喫煙室

神戸サウナ&スパには「喫煙室」がいくつか設置されています。ちょっとしたデッドコーナーの活用みたいですが喫煙者には嬉しい場所では。健康施設なので「全館禁煙にしては」との意見もあったそうですが最終的には分煙でまとまったそうです。

喫煙室もトイレ同様にいつもキレイ。スペースが大きくないので換気が効いているのか匂いもそんなに感じません。そして、そこにはちょっとした演出があります。
f0176301_1894457.jpg
熱帯魚が飼育されているんです。社会的にも肩身が狭くなってきた喫煙者の方々が、ここではゆったりとした気分で煙草を吸ってもらおうとの配慮だそうです。
マネージャーが一生懸命、育てているとのことです。煙草を吸われない方でも、熱帯魚を覗きに来てみてください。しばらく観ているだけでなんか癒されますよ。
f0176301_1810570.jpg

f0176301_18133935.jpgもうひとつの喫煙室はシックな雰囲気です。こちらにはテレビが設置されています。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-17 18:16 | 神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパのホテルに宿泊する魅力に、「朝の温泉風呂」があります。朝風呂でなく“朝温泉”です。三ノ宮のビジネスホテルにはない、ここならではの魅力かと。
温泉付きビジネスホテルも地方出張の際、時折見かけますが、開放感あふれる露天風呂の温泉風呂がある所は少ないです。しかも都会ではまず見かけないのでは。
f0176301_12154868.jpg
この開放感の中で、大の字になって浴槽独り占めして入浴すると気持ちいですよ~。
f0176301_1216620.jpg

f0176301_12144588.jpg24時間、サウナ含めていつでも利用できるので、僕は朝食前に一汗流します。朝食も美味しく食べられます。

早起きして、朝風呂して、朝食とって、珈琲&新聞読んで、着替えてチェックアウト…。まるで温泉旅館に泊まっているときと同じ感じですね。
ビジネスホテルとは違い、“早起きしがい”のあるのもこちらの魅力なんです。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-13 00:07 | 神戸サウナ&スパ
以前、サウナの守り神「トントゥ」を取り上げた際に、神戸サウナ&スパはフィンランドサウナ協会の会員だと紹介しましたが、その証がコレ↓
f0176301_19482674.jpg
神戸サウナ&スパはフィンランドのサウナを参考にしているので「フィンランド・サウナ」が通常のサウナとは別に露天風呂横にあります。こじんまりした山小屋風で雰囲気ありますね。
f0176301_19491738.jpg
入口には映像や写真などでよく観る葉のついた枝が置いてあります。これ、「ヴィヒタ」といって白樺の枝で、フィンランドのサウナには必ず備えられているそうです。
f0176301_19493237.jpg
白樺の枝には汚れを分解したり、殺菌成分も含まれているそうです。また身体をたたくことで発汗作用を促し、肌の新陳代謝を高める効果があるんだそうです。
このヴィヒタってどこで売ってるの?と尋ねたら、なんどわざわざフィンランドから直輸入しているんですって。偽装モノではありません(笑)
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-07 12:20 | 神戸サウナ&スパ

朝食の新メニュー

カプセルホテルの朝食なんて…と思われてる方、一度体験してみてください。神戸サウナ&スパの朝食は他のビジネスホテルより満足できること請け合いです。
f0176301_1642889.jpg
和洋食メニューが日替わり料理含めてかなりの数がある中、今回、パン籠に見かけないモノがあることに気づきました。
「パンケーキって前からあったっけ?」とスタッフに尋ねると、「最近新たに提供することになりました」とのこと。やはり、新メニューだったんですね。メイプルシロップもあります。
そこで早速、トースターで少し温めて、ジャムとメイプルシロップで頂きました。美味しい上、朝のパンケーキってあまり頂く機会もないので今回たっぷり食してしまいました。
f0176301_1651031.jpg
朝食を食べる度に思います。「コストパフォーマンスが高い施設だな」と。
ホテル宿泊代が4500円(平日、日祝での上段)で、24時間温泉&サウナを利用し放題で、宿泊者はソフトドリンクは何杯でも無料&朝食も充実した内容で無料です。マッサージやアカスリを利用しても9000円以下なんです。

寝る以外の利用価値も高いのが他ホテルと違う最大の共感要素かも。カプセルホテルに泊まるという感覚より、サウナ&スパ施設に泊まれるという感覚かもしれません。神戸出張でビジネスホテルをお探しなら、リフレッシュも満喫できる施設として、僕はお薦めです。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-27 16:03 | 神戸サウナ&スパ
温浴施設、そしてカプセルホテルでの清潔感はとても重要な要素。施設の運営姿勢を感じさせますものね。特にトイレとか洗面スペースは要チェックどころ。
ここが汚れていたり、備品が散らかっていたりすると、どんなに風呂がよかったとしても二度と行きたくなくなります。
神戸サウナ&スパは、「日本でNo.1の清潔感評価の施設を目指す」のが支配人の目標だとのこと。そのため教育がいきとどいているのか、いつ見ても(とは言い過ぎかもしれませんが)綺麗にしています。勿論、常に写真の状態ではなく、スリッパが散らかってるときもあります。が、こまめにスタッフがチェックしている姿をよく見かけます。
f0176301_1925414.jpg
トイレには生花を飾る心配りも。便器も清掃されてますね。
f0176301_10565998.jpg
洗面スペースもご覧の通り。昔は備品があっちこっち向いていたり、水滴が散らかってましたが、最近は綺麗に維持されてます。
洗面スペースは前の人が使った跡というのが見えると嫌なものです。
f0176301_10571258.jpg
f0176301_10573225.jpg今回もスタッフの方々にプレッシャーを与えましたかも(笑)
でも、アンケート調査では「清潔感」に対しての評価は非常に高いのだそうです。是非、がんばってNO.1を確立してください。

ちなみにトイレはウォシュレット完備です。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-23 11:02 | 神戸サウナ&スパ

秋のキャンペーン

先日の出張でホテルを利用した際、神戸サウナ&スパでは10月末まで秋のキャンペーンを予定していましたので御紹介。
f0176301_1110561.jpg
食欲の秋ということで、「大盛りメニューにチャレンジ」と題して、うどん、牛丼、カレーのそれぞれの大盛りを制限時間20分で食べると、大盛りメニュー代無料と入浴料招待券がもらえるそうです。
「いけるかな?」くらいの量だと聞きましたので、普段から大食いの方は是非挑戦してみてはいかが。
そういえば先月の露天風呂でのイベント企画「満月屋台」も好評だったみたいですよ。

今度は僕みたいな宿泊者向けのキャンペーン、例えばマッサージとのパッケージプランとか?も欲しいですね。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-17 11:12 | 神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパのホテルに宿泊の際、マッサージ(時にはあかすり)を結構利用しています。その理由は、9000円以下で温泉、サウナだけでなくマッサージまでできるというコストパフォーマンスのよさがあげられます。
勿論、金額面だけでなく彼女たちの技術もいいんです。
f0176301_15172062.jpg
それと、日本ではあまり見かけないと思いますが、「パリっ」とした白いシーツで身体を包んでマッサージしてくれるんです。被せるというのではなくミーラのごとく包むんです。そして、シーツの上からマッサージするのですが、シーツの感触が良くて、僕は好きですね。
f0176301_1517433.jpg
こちらの社長が世界を視察に行った際に、このサービスを体験されて気に入ったので取り入れたそうです。
ビジネスホテルで快眠を求める場合もありますが、温泉&マッサージ付きの出張宿泊も選択肢として「あると思います!」
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-15 15:21 | 神戸サウナ&スパ