「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

カテゴリ:神戸サウナ&スパ( 39 )

ライブラリーコーナー

神戸サウナ&スパの8階にはライブラリーコーナーがあります。コンビニのマガジンラック(女性誌はありません)とまではいきませんが、新聞各紙は勿論、雑誌(週刊誌、月刊誌)が意外に充実していて、音楽やカメラの専門誌とか「へぇ~こんな雑誌もあるんだ!」の品揃えです。写真にはありませんが、週間漫画も一通り揃っています。
f0176301_10522944.jpg
リラックスチェアでゆったり読めるので、僕は定番のビールセットを注文して、よく利用します。定期購読していないファッション誌、車雑誌や週刊誌なんかをチェックできるし、しかも、時間を気にしなくていいので、この機会にかなりの冊数を読んでしまいます。
f0176301_10533131.jpg
本コーナーにはお冷のサービスがありますが、これもレモンスライスが入っていて、ちょっとした気配りがあるのが嬉しいですね。氷を補充して常に冷たい状態にしてくれているのも見逃せません。
f0176301_10534630.jpg
f0176301_1133293.jpgカプセルホテルの宿泊者は、コーヒー、紅茶が何杯でも無料ですよ!勿論、アイスもOK。(確認しちゃいました)
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-02 11:06 | 神戸サウナ&スパ

「あかすり」のススメ

f0176301_1302834.jpg前回も取り上げました、今月30日までの限定期間キャンペーン:あかすり20分コース2500円。
興味ありつつも体験なされていない方がいましたらこの機会に是非。本当に気持ちいいです。







垢が取れて身体がリフレッシュした感じがいいんですよ。それは、あかすり後にお風呂に入ると良~くわかります。少しひりひりしつつ、温泉の癒し効果がしみ渡る感じなんですよね。
f0176301_133316.jpg
f0176301_1341956.jpgそれと、手と足の指や指の間をゴシゴシこすって洗ってくれるのですが、これもマッサージ効果を兼ねて、実に気持ちいいんです。





なかなか、男性であかすりだけを利用しに行く機会ってそうはないものですよね。
出張で神戸に行かれる方。カプセルホテル利用であれば、4500円+2500円=7000円で疲れも汚れも(笑)もリセットしてくれる「あかすり」が可能です。今月の“勝手にお薦め”です。
f0176301_1373648.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-09-25 13:09 | 神戸サウナ&スパ
「トントゥ」って知ってます?僕はこちらで知るまで知りませんでした。
神戸サウナ&スパの施設にはこの「トントゥ」が点在しています。
f0176301_10235145.jpg
「トントゥ」とはサウナの守り神。サウナ発祥の地、フィンランドでサウナの守り神とされ、サウナには必ず置いてあるそうです。その飄々とした表情の石造は、気持ちを安らげます。
f0176301_1024524.jpg
なんでトントゥがあるのかスタッフに聞いたところ、神戸サウナ&スパは、フィンランドのサウナなどを実際に視察して参考にしている面も多いそうです。
しかも、日本で初めてフィンランド・サウナ協会の正式会員の認証を受けているとのこと。知らなかったです。なんか由緒正しいサウナって感じですね。

神戸サウナ&スパは、施設入口の大きな「トントゥ」が目印です。
f0176301_10262682.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-09-22 10:26 | 神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパではマッサージが人気ですが、「あかすり」も人気です。最近はマッサージばかり利用していたので、今回は久々に「あかすり」を。
f0176301_12303293.jpg
こちらも予約したほうがいいです。場所は7階メイン風呂のあるフロアです。
マッサージ同様、女性スタッフだけなのと、こちらも気配りがあります。まずは麦茶を頂きます。指示に従って仰向けに横たわると、顔にのせるタオルは「冷たい方がいいか温かい方がいいか」を確認してくれたりします。
今回のコースは期間限定の20分コース。いわゆる体験コースです。それでも体の前面や手足を洗体、背面はあかすり、そしてシャンプー&リンス、さらにマッサージと充実した内容でした。
f0176301_12355097.jpg
「結構、垢が出ましたよ」と言われてしまいましたが(笑)、これで日ごろの汚れが取れたかと思うとリフレッシュした感をすごく実感できます。
「体が冷えますのでお風呂でゆっくり暖まってください」という見送りの言葉に従って、お風呂にザブーンと。この後のビールが待ち遠しい!
f0176301_12344989.jpg
この20分コース、2500円で9月30日までの期間限定です。通常は最低で30分コース:2900円。
僕もこちらの施設で初めて体験しましたが、マッサージとは違ったリフレッシュ感があります。次に行うことをひとつひとつ説明し、体の向きも丁寧に指示してくれるので、初めての方でもリラックスして出来ます。
未経験の方がいらっしゃったらトライアルにお薦めですよ。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-09-16 12:25 | 神戸サウナ&スパ
f0176301_23531636.jpg夏は、神戸サウナ&スパの施設壁面に蔦が這っていい雰囲気です。
蔦の伸びている場所は、露天風呂のあるフロアですね。なのでこの時期、露天風呂スペースはとてもいい感じの緑環境になっています。






神戸サウナ&スパは自家源泉の天然温泉。ということは三ノ宮のど真ん中に源泉場があるってこと?とお思いの方も多いはず。
あるんです、本施設の裏手に。立派な櫓が立ってました。僕同様に気づかず通り過ぎていた人もいるのでは。櫓脇には無料提供している天然温泉の「足湯」があります。
f0176301_23492551.jpg
「神乃湯温泉源泉場」と立派な看板がありました。ここから源泉が湧きだしているのですね。
神乃湯とは源泉に付けた温泉名で、湧出量:毎分147L、泉質・泉温:塩化物泉、44.3℃(湧出地)とのことです。
f0176301_2351641.jpg
この源泉、持ち帰りができるんですね。これは今まで知らなかったです。凝った作りの持ち帰り用蛇口が設置してあって10時から24時まで利用できるようです。地元の人は結構利用しているのでしょうね。

三ノ宮の駅前で自家源泉の天然温泉。初めて本施設を知ったとき、「本当?」と半信半疑でした。が、今回こうやって櫓を見上げると、「この場所でよく掘ったものだなー」と感心した次第です。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-08-30 23:51 | 神戸サウナ&スパ
サウナ&スパ、さらにカプセルホテルとしても「日本でNO.1の清潔感ある施設」を目指す、という支配人の掛け声の下、以前に比べスタッフの方々は整理整頓などの清潔感に対して積極的に取組むようになったと思います。
お風呂前の脱衣スペースも、以前はハンガーとかあっちゃこっちゃ引っかかってる感じの状態が多かったのですが、僕が利用するときもご覧のように館内着やタオルの陳列も整理整頓されてます。
f0176301_1865075.jpg
洗面スペースも以前はドライヤーはひっくり返ってたり、整髪料なんかもラベルの向きがばらばらだったり、水が洗面周りに飛び散っているままであったり…そんな状態を時折見かけたのですが、きちんと整理されている状態に。
f0176301_1871681.jpg
喫煙コーナーも吸殻など散らかってなく綺麗な状態でした。
f0176301_1873826.jpg
支配人に「以前より清潔感が増したね」なんていうと「まだまだです」なんて謙遜してましたが、お世辞抜きで確実に向上していると個人的に感じます。
これでスタッフの方々は清潔感維持において気を抜くことができませんね(笑)
[PR]
by kobesaunafan | 2008-08-21 18:16 | 神戸サウナ&スパ
7月に出張利用した際、入口に風鈴が演出してありました。
f0176301_1240585.jpg
神戸サウナ&スパには、こういったさりげない季節の気配りがあります。
マッサージコーナーの入口には生花の演出が。
f0176301_12412529.jpg
トイレにだって生花を飾っています。こういった気配りは施設に余裕の気持ちがないと出来ないんですよね。
f0176301_1241491.jpg
演出ではないですが、嬉しい配慮もあります。その一つがこれ。さて何でしょう?
f0176301_12454786.jpg
おわかりですよね。氷なんですね。メインサウナの入口にさりげなく置いてあります。
僕はサウナ後、ついつい口に入れてしまいます。
f0176301_1246266.jpg
洗面コーナーや休憩スペースなど各フロアの要所に必ず給水機が置いてあります。
f0176301_12463788.jpg
これも嬉しい配慮です。利用者が欲しいと思うところに置いてある、わかっているけど出来ていない施設も多いのでは。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-08-14 12:49 | 神戸サウナ&スパ
7月26日にOPENした4階のフィットネスフロア。以前取り上げた最新マシンが並ぶ「トレーニングジム」以外の施設は「ウォーキング専用プール」「ストレッチ用ルーム」「日焼けマシンコーナー」「ロッカー&シャワールーム」があります。
リゾート雰囲気を醸し出しているプールは小さいですが、なんと自家源泉の天然温泉です。泳げないものの歩行運動+温泉効果も得られるというプールというわけ。ジャグジー機能もありました。
f0176301_18164575.jpg
ストレッチコーナーは、鏡張りのこじんまりしたスタジオ。
f0176301_18235046.jpg
ロッカールームのロッカーはこちら専用で利用する方々用。スパ利用の方は、館内着をトレーニングウェアにここで着替えます。新しい館内着はこちらにもあるので脱ぎ捨てでOK。シャワールーム内には本格サウナもありました。
f0176301_18195167.jpg
日焼けコーナーにはベッドタイプのマシンが2台。マシンはスパ施設内にもありますが、そちらはスタンディングタイプ。僕は利用したことが無いのですが結構利用する方がいるそうです。綺麗に日焼けできるからでしょうね。
f0176301_18214919.jpg
フィットネスフロアはスパの館内着では利用できないのでレンタルにて。トレーニングウェアはフルセット(ウェア上下、シューズ、靴下)で500円。水着は300円です。4階フロア専用受付ですべて対応してくれます。
f0176301_18321938.jpg
利用料金は、このフロアのみの利用だけだと1500円。スパ利用者は+500円で利用とお得。なのでプール以外であればレンタルウェアを含めて+1000円で利用可能です。

ジムは最新のマシンが揃っているし、ウォーキングマシンが面白そうなので、次回はマッサージの替わりに、入浴前の利用をしてみようと思っています。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-08-08 00:53 | 神戸サウナ&スパ
28日は神戸出張だったので「神戸サウナ&スパ」へ宿泊。先週26日に4階にOPENしたばかりのフィットネスフロアも見学させてもらいました。
まずはトレーニングルームを見学。(他にプールやストレッチルーム、サウナなどもあります)
f0176301_1840563.jpg
高級スポーツクラブのジムみたいな空間です。コンパクトに様々な新品のマシンが並んでいました。マシンには詳しくないのですが、最新のマシンが一式揃ってるとのことです。
f0176301_18412188.jpg
ランニングマシンは「MATRIX」というメーカーで今期秋モデルを先行導入してるとのこと。さらに全4台、AQUOSの液晶モニター付でテレビを見ながらランニング運動が可能です。このマシンだけでなく有酸素運動系のマシンには全て液晶モニター付にしたそうです。
f0176301_18422935.jpg

f0176301_18533496.jpg今、見学すると「InBody」というマシンで体の測定が無料でできます。通常は1000円。何でもすごく高価な測定器らしいですよ。







僕も早速無料体験。何が測定できるかというと「体の4大構成成分(体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪)」「骨格筋・脂肪」「体型チェック」「部位別筋肉バランス」「部位別脂肪バランス」「腹部チェック(ウエスト周り、内臓脂肪レベル)」「基礎代謝量」などいろいろです。
f0176301_184442100.jpg
チェック自体は簡単で、裸足で測定器に乗って、年齢や身長などの基本データを入力し、両手でバーを持つと、数秒で測定データがス~っと出てきました。
今の体の状態が数値で把握できる感じで面白いです。何が体の課題か、すぐ把握できます。僕の場合、まぁメタボ対策が一目瞭然のデータでした。
実際の利用ではカルテみたいに個人データおよび目標値を作ってもらって、運動しながらその推移を定期的に確認していくのでしょうね。

お盆くらいまでは無料体験が可能みたいです。是非、今の体の状態をチェックしてみてはいかがですか。それだけでも4階を見学する価値はありますよ。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-31 12:26 | 神戸サウナ&スパ

いつも賑わうマッサージ

神戸サウナ&スパのマッサージは人気が高い。「マッサージだけを目的に利用する人もいるんです」と支配人から聞いたことがありましたが、確かに一度利用すると利用価値がわかります。このスペースが満杯状態になることも頷けます。
f0176301_1337522.jpg
人気なのは価格的なこともあるかもしれませんが、技術面の評価も高いからだと思います。マッサージの担当は女性でしかも若い人が多いですが、中途半端な状態で実習している感じの人はいないんです。事前にしっかり研修や教育を受けていて、誰もがプロって感じ。
しかも、単にマッサージ技術面だけでなく、接客技術面の教育も行き届いてるのを感じさせます。これまで僕を担当してくれた人は皆、気配りがある気持ちのいい応対をしてくれてますし。

メニューはいろいろありますが、僕は4,400円の50分コース。このコースだと、温泉&サウナ利用+ビールセット650円+平日宿泊費4,500円+朝食バイキング付で9,550円で、これが僕の基本出張スタイルです。
f0176301_13481327.jpg
9Fのマッサージルーム入口は静かなスペースで、ちょっとしたアロマオイルでヒーリング演出も。
f0176301_13483481.jpg
今週は神戸出張。勿論、泊まりは神戸サウナ&スパで。フィットネスジムが先週openしたばかりだし、近況レポートします。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-28 13:54 | 神戸サウナ&スパ