「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

28日は神戸出張だったので「神戸サウナ&スパ」へ宿泊。先週26日に4階にOPENしたばかりのフィットネスフロアも見学させてもらいました。
まずはトレーニングルームを見学。(他にプールやストレッチルーム、サウナなどもあります)
f0176301_1840563.jpg
高級スポーツクラブのジムみたいな空間です。コンパクトに様々な新品のマシンが並んでいました。マシンには詳しくないのですが、最新のマシンが一式揃ってるとのことです。
f0176301_18412188.jpg
ランニングマシンは「MATRIX」というメーカーで今期秋モデルを先行導入してるとのこと。さらに全4台、AQUOSの液晶モニター付でテレビを見ながらランニング運動が可能です。このマシンだけでなく有酸素運動系のマシンには全て液晶モニター付にしたそうです。
f0176301_18422935.jpg

f0176301_18533496.jpg今、見学すると「InBody」というマシンで体の測定が無料でできます。通常は1000円。何でもすごく高価な測定器らしいですよ。







僕も早速無料体験。何が測定できるかというと「体の4大構成成分(体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪)」「骨格筋・脂肪」「体型チェック」「部位別筋肉バランス」「部位別脂肪バランス」「腹部チェック(ウエスト周り、内臓脂肪レベル)」「基礎代謝量」などいろいろです。
f0176301_184442100.jpg
チェック自体は簡単で、裸足で測定器に乗って、年齢や身長などの基本データを入力し、両手でバーを持つと、数秒で測定データがス~っと出てきました。
今の体の状態が数値で把握できる感じで面白いです。何が体の課題か、すぐ把握できます。僕の場合、まぁメタボ対策が一目瞭然のデータでした。
実際の利用ではカルテみたいに個人データおよび目標値を作ってもらって、運動しながらその推移を定期的に確認していくのでしょうね。

お盆くらいまでは無料体験が可能みたいです。是非、今の体の状態をチェックしてみてはいかがですか。それだけでも4階を見学する価値はありますよ。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-31 12:26 | 神戸サウナ&スパ

いつも賑わうマッサージ

神戸サウナ&スパのマッサージは人気が高い。「マッサージだけを目的に利用する人もいるんです」と支配人から聞いたことがありましたが、確かに一度利用すると利用価値がわかります。このスペースが満杯状態になることも頷けます。
f0176301_1337522.jpg
人気なのは価格的なこともあるかもしれませんが、技術面の評価も高いからだと思います。マッサージの担当は女性でしかも若い人が多いですが、中途半端な状態で実習している感じの人はいないんです。事前にしっかり研修や教育を受けていて、誰もがプロって感じ。
しかも、単にマッサージ技術面だけでなく、接客技術面の教育も行き届いてるのを感じさせます。これまで僕を担当してくれた人は皆、気配りがある気持ちのいい応対をしてくれてますし。

メニューはいろいろありますが、僕は4,400円の50分コース。このコースだと、温泉&サウナ利用+ビールセット650円+平日宿泊費4,500円+朝食バイキング付で9,550円で、これが僕の基本出張スタイルです。
f0176301_13481327.jpg
9Fのマッサージルーム入口は静かなスペースで、ちょっとしたアロマオイルでヒーリング演出も。
f0176301_13483481.jpg
今週は神戸出張。勿論、泊まりは神戸サウナ&スパで。フィットネスジムが先週openしたばかりだし、近況レポートします。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-28 13:54 | 神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパの洗面スペースで提供している整髪料などをご紹介。
洗面スペースには、1種類ではなく3種類のブランドで提供されています。年代別ニーズでしょうか、それに対応させて資生堂で常備されています。
まずは「VALCAN」。
f0176301_1244454.jpg
「AUSLESE」。
f0176301_12534.jpg
そして「LUCIDO」。LUCIDOは僕は普段使っているブランドなので助かってます。
f0176301_1253054.jpg
以前にも書きましたが、こちらの洗面スペースはいつも整理整頓が行き届いてのがうれしいですね。使いっぱなしで散らかっているのが一番気になりますからね。
最後に、マッサージフロア横にあるパウダースペースには、ちょいとこだわって「JP COLONIA」が。
f0176301_1254221.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-26 01:28 | 神戸サウナ&スパ

インターネットルーム

神戸サウナ&スパ内にはインターネットコーナーがあります。コーナーというより専用ルームです。以前は、デッドスペース2箇所にPCが2~3台くらい置いていた程度で、利用しようと思うといつも誰かが占用しているので、何とかしてくれないかな~なんて思っていたら、昨年レストランのリニューアル時に専用ルームが出来てしまいました。
f0176301_22482661.jpg
PC設置デスクは5台はあったかと。+セルフPC用デスクが2箇所あるのでお手持ちPCも利用可能。場所はロッカールームのある6階フロアです。
f0176301_2248585.jpg
勿論、無料です。但し、連続30分まで。その後は30分につき150円。独り占めしてしまうことを避けるためのシステムなんでしょうね。
利用の際は、フロント横にあるクリーニング受付デスクで申し出ると専用キーをくれ、これをPCに挿すと利用できるようになります。
f0176301_22502371.jpg
30分じゃ困る…という方へ。無料利用の制限は連続30分なので、30分内での利用後、お風呂や食事をして再度デスクへ申し出て、空いていれば新たに30分内の無料利用をすることが可能です。これで僕の場合、落札時間が異なるヤフオク対応も万全(笑)
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-21 23:04 | 神戸サウナ&スパ
出張先でも忙しい仕事の合間に、ホッと一息つける場所(カフェなど)をいくつか知っておくことは非常に重要。珈琲文化が根付く神戸には、お気に入り珈琲店がいくつかありますが、今回はちょいとお洒落な「フロインドリーブ」を御紹介。開放的なジャーマンベーカリーのカフェです。
f0176301_184234100.jpg
建物は1928年に建てられたゴシック様式の神戸ユニオン教会を改装したもので、外観は本当に教会そのものの姿をとどめています。カフェのある2階はもともと礼拝堂だった場所。高い天井に先の尖ったアーチ型の窓と、教会だった頃の面影が見られます。真っ白い空間に太陽の光がたっぷりと差込んで、実に心地よいのです。
f0176301_18425754.jpg
ボリューム満点のサンドイッチはオーダー必須メニュー。パンがふっくらとしていて、そのまま食べてもおいしいのです。平日のランチは日替わりなので、曜日を変えて全メニュー制覇をしたいところ。

f0176301_18433464.jpgまた、茶菓子として出てくる、人気のお菓子「ミミパイ」もお薦め。ハート型のようなパイは、大ミミ・中ミミ・小ミミと3種類のサイズがあります。サクサク食感にバターの風味が豊かで、いくつでも食べられそう。1階のSHOPで販売しているので、“神戸おみや”にいかが。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-17 18:46 | 神戸グルメ
僕がスパで気になるところに洗い場があげられます。温泉旅館の大浴場なんかでもそうですが、ここが汚らしいといくら他の施設が綺麗でもリピートを控えたくなります。

決してお世辞ではないのですが、神戸サウナ&スパの洗い場はいつも綺麗です。支配人曰く、「日本一清潔な施設を目指す!」のですから、ある意味、当たり前のことなのでしょう。気がつくとシャンプーの位置や桶の位置、その他備品の位置まできちんと揃えてくれています。こまめにスタッフがチェックしてるのが嬉しいです。他人が使った後、というのがあからさまにわかると、ちょっと使いづらいですもんね。
f0176301_21452781.jpg
洗い場の椅子はちょいと高め。ちょっとしたことなのですが、座りやすいし洗いやすいんです。

備品も揃ってます。このナイロンタイル、ものすごく泡が出ます。自宅に欲しいくらい(笑)
一枚一枚包装されているタイプなので清潔面でも安心。その他、歯ブラシ、シャンプーブラシなどの備品も洗い場に設置されています。
f0176301_2213740.jpg


f0176301_221952.jpg今回の利用で初めて知ったのが、「ナノ・ウォーター」。詳しくはサインのアップ画像を参照してください。
環境問題含めていろいろとがんばっているのですね。
f0176301_2159374.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-14 21:48 | 神戸サウナ&スパ
取材で神戸出張に行くと言うと、スタッフから必ずおみやげに頼まれるのが「ミルキッシュジャム」。f0176301_17333811.jpg
三宮にある「ホテルピエナ神戸」のデザートカフェ「菓子sパトリー」の大人気商品で、2007年に続き2008年もモンドセレクションで金賞を受賞した人気の一品です。










ジャムといってもキャラメルジャムなので、かなりもったりしています。濃厚でコクがあり、甘みも強いのですが、不思議とアッサリした口当たり。トーストにたっぷりぬっても全然しつこくありません。バニラの風味が実に豊か。普通のトーストがこれだけで贅沢に感じます。
我が家の朝食はパンとコーヒーが定番なので、自宅に常備するようになりました。フレーバーもプレーンの他、抹茶、塩、紅茶など多数あります。
f0176301_17305931.jpg
こちらの神戸おみやげ“ミルキッシュジャム”、神戸空港内に店舗があるので、飛行機出張の方は帰り際のおみやげとして購入するのに最適。瓶モノなので大量買いだと重いですが、それでも女性には絶対に喜ばれるのでオススメです。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-11 17:37 | 神戸おみや
神戸サウナ&スパ」ではお風呂やサウナの後、リクライニングチェアでリラックスできるスペースが3コーナーあります。すべて8階。このフロアは一昨年リニューアルしてから雰囲気や質感が高まって、利用価値が非常に高まりましたね。
1つはレストラン「ルオント」脇の“シアター席”。こちらは以前も紹介しましたが僕の定番席で、リラックスチェアでまったりしつつビールセットを注文し、テレビや野球観戦をする…そんなスペースです。
f0176301_16573277.jpg
続いて、静かな空間で読書・仮眠などする“リラックスコーナー”。こちらではゆっくり新聞や月刊誌を読むときに利用してます。結構、月刊のファッション誌などをまとめ読みしてますね。
f0176301_16574549.jpg
最後に、有料の“スーパーシート”。500円でワンドリンク付(ビール小など)で朝10時のチェックアウトまで利用できます。さらに飲食のデリバリーサービス、モーニングコール、割引料金(400円)での朝食バイキングとお得なコーナー。
f0176301_1658838.jpg
僕はこちらを利用したこと無いけど、チェックインがかなり夜遅くなって、明日朝一番の飛行機で帰る際は、あえてカプセルホテルでなくこちらでもいいかも。

例えば、23時以降のチェックインであれば
・3時間以上のサウナ&スパ利用で3000円。
・有料スペースのスーパーシートを利用して500円。(ビール小付)
・マッサージを50分コースで4400円+深夜割増100円。
これで合計8000円朝食バイキング頼んだとしても、+400円で8400円
天然温泉風呂やサウナに入れてマッサージもできるわけだし、ビジネスホテルで数時間寝るよりもかなり価値アリかと。

それにしても、マッサージは深夜だけでなく朝5時まで利用可能なものもあって嬉しい限りです。(深夜割増料金は23時~翌5時でたった100円増)
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-07 11:52 | 利用内容&価格
今月からは「神戸サウナ&スパ」の施設情報以外に周辺情報もお伝えします。

f0176301_1723536.jpg取材中にちょっと小腹が空いた時、たまに立ち寄るのが、元町駅からすぐの「たちばな」。
元気なおばちゃんたちが切り盛りしている神戸名物 たこ焼(明石焼)のお店です。










たこ焼は1人前が10個。(写真は2人前)生地にはあまり味付けされていないので、タコの旨味がダイレクトに伝わってきます。ふんわりとした微妙な食感には、微妙な焼加減が求められるのでしょうね。
そこはやはりベテランのおばちゃんならでは。超アツアツなので、一気に口に頬張ると危険です。
f0176301_1725130.jpg
たこ焼には、薬味の三つ葉が入った昆布風味のお出汁につけて食べます。別にソースも用意されているので、味の変化も楽しめます。普通と辛口があるので、両方つけて辛さを調整してもいいかと。僕は上品なお出汁の方が好きです。

今月26日、4階にフィットネスジムがオープンするとのこと。どんな内容なのか今から楽しみです。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-07-03 17:05 | 神戸グルメ