「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

曹家包子館

久しぶりに南京町に足を伸ばしたので「老祥記」の豚まんを…と思ったら、月曜日が定休日でした。そこで向かいにある姉妹店の「曹家包子館(ソウケパオツーカン)」へ。「老祥記」と同じく1個90円の、できたて&あつあつ豚まんを食べることができます。

※以前は80円でしたが、9月から10円値上がった模様です。
f0176301_1735816.jpg

麹で発酵させている皮はもちもち食感。中につまった餡は実にジューシーで、ここの豚まんの特徴である椎茸の風味と肉汁の豊かさがたまりません。ただし、ちょっと塩気がきつすぎるように思えます。僕はやはり本家「老祥記」の豚まんが好きですね。
f0176301_174176.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-28 17:16 | 神戸グルメ

朝食の新メニュー

カプセルホテルの朝食なんて…と思われてる方、一度体験してみてください。神戸サウナ&スパの朝食は他のビジネスホテルより満足できること請け合いです。
f0176301_1642889.jpg
和洋食メニューが日替わり料理含めてかなりの数がある中、今回、パン籠に見かけないモノがあることに気づきました。
「パンケーキって前からあったっけ?」とスタッフに尋ねると、「最近新たに提供することになりました」とのこと。やはり、新メニューだったんですね。メイプルシロップもあります。
そこで早速、トースターで少し温めて、ジャムとメイプルシロップで頂きました。美味しい上、朝のパンケーキってあまり頂く機会もないので今回たっぷり食してしまいました。
f0176301_1651031.jpg
朝食を食べる度に思います。「コストパフォーマンスが高い施設だな」と。
ホテル宿泊代が4500円(平日、日祝での上段)で、24時間温泉&サウナを利用し放題で、宿泊者はソフトドリンクは何杯でも無料&朝食も充実した内容で無料です。マッサージやアカスリを利用しても9000円以下なんです。

寝る以外の利用価値も高いのが他ホテルと違う最大の共感要素かも。カプセルホテルに泊まるという感覚より、サウナ&スパ施設に泊まれるという感覚かもしれません。神戸出張でビジネスホテルをお探しなら、リフレッシュも満喫できる施設として、僕はお薦めです。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-27 16:03 | 神戸サウナ&スパ
温浴施設、そしてカプセルホテルでの清潔感はとても重要な要素。施設の運営姿勢を感じさせますものね。特にトイレとか洗面スペースは要チェックどころ。
ここが汚れていたり、備品が散らかっていたりすると、どんなに風呂がよかったとしても二度と行きたくなくなります。
神戸サウナ&スパは、「日本でNo.1の清潔感評価の施設を目指す」のが支配人の目標だとのこと。そのため教育がいきとどいているのか、いつ見ても(とは言い過ぎかもしれませんが)綺麗にしています。勿論、常に写真の状態ではなく、スリッパが散らかってるときもあります。が、こまめにスタッフがチェックしている姿をよく見かけます。
f0176301_1925414.jpg
トイレには生花を飾る心配りも。便器も清掃されてますね。
f0176301_10565998.jpg
洗面スペースもご覧の通り。昔は備品があっちこっち向いていたり、水滴が散らかってましたが、最近は綺麗に維持されてます。
洗面スペースは前の人が使った跡というのが見えると嫌なものです。
f0176301_10571258.jpg
f0176301_10573225.jpg今回もスタッフの方々にプレッシャーを与えましたかも(笑)
でも、アンケート調査では「清潔感」に対しての評価は非常に高いのだそうです。是非、がんばってNO.1を確立してください。

ちなみにトイレはウォシュレット完備です。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-23 11:02 | 神戸サウナ&スパ

ANTENOR

f0176301_10482143.jpg
無性に甘いものが食べたくなることがあります。この日は女性スタッフが同行していたのを口実に(笑)神戸サウナ&スパの並び、数軒隣にある「アンテノール」へ行きました。ここが神戸本店なんですね。ショーケースにはおいしそうなデザートがズラリ並んでいます。

食後だったので小さなケーキにしようと思いつつ、僕が頼んだのは「プリンパフェ」。たっぷりのクリームは甘さ控えめ。その下にはプリンが1個入っています。なめらかな口当たりがおいしい。フルーツとの相性もばっちりでした。これだけボリュームがあるのに最後までおいしく食べることができます!
f0176301_10485210.jpg

黄緑をアクセントにした店内もスタイリッシュで居心地がいいです。スイーツのお店にしては珍しく23時まで営業しているので、カプセルホテルを抜け出してまた行ってしまいそう。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-20 10:50 | 神戸グルメ

秋のキャンペーン

先日の出張でホテルを利用した際、神戸サウナ&スパでは10月末まで秋のキャンペーンを予定していましたので御紹介。
f0176301_1110561.jpg
食欲の秋ということで、「大盛りメニューにチャレンジ」と題して、うどん、牛丼、カレーのそれぞれの大盛りを制限時間20分で食べると、大盛りメニュー代無料と入浴料招待券がもらえるそうです。
「いけるかな?」くらいの量だと聞きましたので、普段から大食いの方は是非挑戦してみてはいかが。
そういえば先月の露天風呂でのイベント企画「満月屋台」も好評だったみたいですよ。

今度は僕みたいな宿泊者向けのキャンペーン、例えばマッサージとのパッケージプランとか?も欲しいですね。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-17 11:12 | 神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパのホテルに宿泊の際、マッサージ(時にはあかすり)を結構利用しています。その理由は、9000円以下で温泉、サウナだけでなくマッサージまでできるというコストパフォーマンスのよさがあげられます。
勿論、金額面だけでなく彼女たちの技術もいいんです。
f0176301_15172062.jpg
それと、日本ではあまり見かけないと思いますが、「パリっ」とした白いシーツで身体を包んでマッサージしてくれるんです。被せるというのではなくミーラのごとく包むんです。そして、シーツの上からマッサージするのですが、シーツの感触が良くて、僕は好きですね。
f0176301_1517433.jpg
こちらの社長が世界を視察に行った際に、このサービスを体験されて気に入ったので取り入れたそうです。
ビジネスホテルで快眠を求める場合もありますが、温泉&マッサージ付きの出張宿泊も選択肢として「あると思います!」
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-15 15:21 | 神戸サウナ&スパ

やきとん 龍

「神戸サウナ&スパに泊まるなら」と、知人が飲みに誘ってくれたのは「やきとん 龍」というお店。場所は神戸サウナ&スパの裏にある足湯の先です。豚のホルモン串“やきとん”の本場は埼玉の東松山。気になりつつも食べたことがなかったのですが、「やきとん 龍」では関西で唯一、東松山からホルモンを仕入れているとのことで、本場で食べるものと変わらないと思われます。
f0176301_19222110.jpg
やきとんは1串100円~とリーブナブル。おまかせにして、お腹いっぱいのところでストップにしました。カシラ、シロ、ガツ、ピートロ、ハラミ、レバー、つくね、…全部とはいかないまでも、おいしくて何本でもいけそうです。味がタレでも塩でも特製の辛子味噌をたっぷりつけて頂きます。この味噌がまた絶品で、アツアツのご飯につけてもおいしそう。
f0176301_19223184.jpg
おすすめであるもつ煮込みが品切れだったのが悔やまれますが、お酒も充実していてご飯ものもひとひねりがあるので、〆の一品まで大満足でした。
たらふく食べて飲んで…あとはひと風呂浴びてぐっすり眠れます。

ホテルのすぐ近くなのでgood!但し、酔っ払っての入浴は危険ですのでほどほどで。
f0176301_19223942.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-09 11:20 | 神戸グルメ
5日の日曜日も雑誌の取材で神戸出張へ。勿論、宿泊先は神戸サウナ&スパのカプセルホテル。
今回の利用スタイルは
・カプセルホテル上段 :4,500円(下段より200円安いです)
・23時前に全身マッサージ50分コース :4,400円
・ビールセット(ミニ) :500円
・就寝前にインターネット :無料(30分)
・朝食バイキング :カプセルホテル利用者は無料
合計9,400円
f0176301_10413757.jpg
今回は取材で歩き疲れたので、全身マッサージを予約。50分コースです。
f0176301_110361.jpg
チェックイン前に、ここの近くで美味い豚串焼きの店を見つけて飲んできたので、ビールはミニセットで。勿論、こちらにも小鉢3点セットが付いてます。
f0176301_1104989.jpg

以前は神戸出張時、ビジネスホテルとシティホテルを利用してましたが、ここ数年は神戸サウナ&スパをメインにして使い分けて利用してます。(個室でゆったり&仕事をする場合などは他のホテルを利用)
神戸には全国チェーンのビジネスホテルで5,000円台のところもありますが、マッサージをしなければ温泉&サウナが24時間利用できて5,000円未満。
10,000円前後台のところもありますが、それならマッサージ50分コースが出来ますし、ビールセットだって注文できます。
朝食バイキングは、正直、ビジネスホテルの上を確実にいってます。
神戸出張の際、宿泊先の選択肢のひとつとして検討してみてはいかがですか。単に寝るだけでない、こちらでの出張宿泊スタイルもいいものですよ。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-07 10:51 | 利用内容&価格

ライブラリーコーナー

神戸サウナ&スパの8階にはライブラリーコーナーがあります。コンビニのマガジンラック(女性誌はありません)とまではいきませんが、新聞各紙は勿論、雑誌(週刊誌、月刊誌)が意外に充実していて、音楽やカメラの専門誌とか「へぇ~こんな雑誌もあるんだ!」の品揃えです。写真にはありませんが、週間漫画も一通り揃っています。
f0176301_10522944.jpg
リラックスチェアでゆったり読めるので、僕は定番のビールセットを注文して、よく利用します。定期購読していないファッション誌、車雑誌や週刊誌なんかをチェックできるし、しかも、時間を気にしなくていいので、この機会にかなりの冊数を読んでしまいます。
f0176301_10533131.jpg
本コーナーにはお冷のサービスがありますが、これもレモンスライスが入っていて、ちょっとした気配りがあるのが嬉しいですね。氷を補充して常に冷たい状態にしてくれているのも見逃せません。
f0176301_10534630.jpg
f0176301_1133293.jpgカプセルホテルの宿泊者は、コーヒー、紅茶が何杯でも無料ですよ!勿論、アイスもOK。(確認しちゃいました)
[PR]
by kobesaunafan | 2008-10-02 11:06 | 神戸サウナ&スパ