「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ギネス認定の記録保持

神戸サウナ&スパはギネス世界記録認定を保持していたんです。施設内のインフォメーションボードを見て知りました。何の記録ですかって?
f0176301_22355725.jpg
世界38ヶ国の人が一つのサウナに10分間いた記録と記されています。そうなんだ~よく集まりましたね。どうやって募集したんでしょうね。今度、聞いてみましょう。
ちなみに、それ以前の記録がスウェーデンの29ヶ国だそうです。
f0176301_22471056.jpg
創業50周年記念と震災10年プレ事業として平成16年に世界記録に挑戦、みごと新記録達成!ボードには実際に参加された国々の方々の写真とコメントがあります。メディアにも沢山取り上げられたのですね。しかし、サウナが苦手な国の方もいたのでは…。
f0176301_22473552.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-27 22:48 | 神戸サウナ&スパ

茜屋珈琲店

阪急三宮駅の出口からすぐ、ガヤガヤしたサンキタ通りの中に「茜屋珈琲店」と書かれた重厚感のある木の看板を見つけ、なんとなく階段を上ってみました。
カウンターのみの店内にはクラシックが流れ、レトロな雰囲気と珈琲の香ばしい香りに包まれます。常連さんらしきお客さんがひとりで来て、静かに珈琲を味わっている姿がとても似合う、表の雑踏が嘘のような上質な空間です。ようやく軽井沢にある「茜屋珈琲店」の本店であることを知りました。こちらの方が断然落ち着きます。
f0176301_13513724.jpg

棚とカウンターの上にズラリと並んだカップは、お客さんの雰囲気に合わせたものをチョイスするのだとか。そして珈琲のお供にはぜひとも「高いが旨いお菓子」を。自家製のチョコレートケーキは、珈琲と相性抜群です。
f0176301_13512471.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-25 13:51 | 神戸グルメ
神戸サウナ&スパには4つのサウナがあります。2つのサウナは過去紹介しました。ロウリュサービスが人気の「メインサウナ」。そして、材木からストーブ、桶、そして以前紹介した「ヴィヒタ」(白樺の枝)などすべてフィンランド直輸入の「フィンランドサウナ」。

今回紹介するのは「ハマーム」です。トルコ独特のものでテレビや雑誌などで見たことがあるかと思います。座る処や寝そべる処含め施設内は全て大理石でできていて、オンドル式で温かくなっています。
f0176301_11234521.jpg
蒸気いっぱいのサウナで、室温を常に40度をキープしているそうです。どこに寝そべっても石から伝わる熱で体を温めることができ、ある意味、岩盤浴ですね。「サウナは熱いから苦手」だという方にはよいかと思いますよ。寝そべってると心地よい温かさが深~く伝わってきてリラックスできます。

もう一つは「塩サウナ」。サウナ内に入ると大量の塩が敷き詰められています。その塩を全身にすりこんで身体の新陳代謝を促したり、余分な水分を取り除いたりします。
他の施設でこの塩サウナは見かけなにのでは?僕も、こちらでが初体験でした。塩を使うことで配管がすぐ錆びるので通常の温浴施設では取り入れないそうです。
f0176301_11243567.jpg
塩にもこだわっているとのこと。四国産の天然塩「讃岐塩」を使用しているそうです。一度、試してみてください。肌がツルツル、しかも引き締められた感じがいいですよ。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-20 11:27 | 神戸サウナ&スパ

喫煙室

神戸サウナ&スパには「喫煙室」がいくつか設置されています。ちょっとしたデッドコーナーの活用みたいですが喫煙者には嬉しい場所では。健康施設なので「全館禁煙にしては」との意見もあったそうですが最終的には分煙でまとまったそうです。

喫煙室もトイレ同様にいつもキレイ。スペースが大きくないので換気が効いているのか匂いもそんなに感じません。そして、そこにはちょっとした演出があります。
f0176301_1894457.jpg
熱帯魚が飼育されているんです。社会的にも肩身が狭くなってきた喫煙者の方々が、ここではゆったりとした気分で煙草を吸ってもらおうとの配慮だそうです。
マネージャーが一生懸命、育てているとのことです。煙草を吸われない方でも、熱帯魚を覗きに来てみてください。しばらく観ているだけでなんか癒されますよ。
f0176301_1810570.jpg

f0176301_18133935.jpgもうひとつの喫煙室はシックな雰囲気です。こちらにはテレビが設置されています。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-17 18:16 | 神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパのホテルに宿泊する魅力に、「朝の温泉風呂」があります。朝風呂でなく“朝温泉”です。三ノ宮のビジネスホテルにはない、ここならではの魅力かと。
温泉付きビジネスホテルも地方出張の際、時折見かけますが、開放感あふれる露天風呂の温泉風呂がある所は少ないです。しかも都会ではまず見かけないのでは。
f0176301_12154868.jpg
この開放感の中で、大の字になって浴槽独り占めして入浴すると気持ちいですよ~。
f0176301_1216620.jpg

f0176301_12144588.jpg24時間、サウナ含めていつでも利用できるので、僕は朝食前に一汗流します。朝食も美味しく食べられます。

早起きして、朝風呂して、朝食とって、珈琲&新聞読んで、着替えてチェックアウト…。まるで温泉旅館に泊まっているときと同じ感じですね。
ビジネスホテルとは違い、“早起きしがい”のあるのもこちらの魅力なんです。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-13 00:07 | 神戸サウナ&スパ

長田本庄軒

f0176301_1943285.jpg

三宮センタープラザの地下で長田グルメを。特に昼時は通るたびに行列ができていて気になっていた「長田本庄軒」です。 “ぼっかけ玉子モダン”を食べました。目の前の鉄板でおばちゃんたちが焼き上げるライブ感がいいですね。牛スジとコンニャクを甘辛く煮たぼっかけは大きな鍋にたっぷり入っていました。
f0176301_1943927.jpg

太めの麺はモチモチしていて、コクのあるソースがよく絡んでいます。辛さは普通にしたのですが、もっと辛くてもよかったかもしれません。トッピングもいろいろあるので試したくなります。リーブナブルなので、ビールとともにファーストフード感覚で食べられるのが嬉しいです。
f0176301_19544079.jpg

[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-10 10:49 | 神戸グルメ
以前、サウナの守り神「トントゥ」を取り上げた際に、神戸サウナ&スパはフィンランドサウナ協会の会員だと紹介しましたが、その証がコレ↓
f0176301_19482674.jpg
神戸サウナ&スパはフィンランドのサウナを参考にしているので「フィンランド・サウナ」が通常のサウナとは別に露天風呂横にあります。こじんまりした山小屋風で雰囲気ありますね。
f0176301_19491738.jpg
入口には映像や写真などでよく観る葉のついた枝が置いてあります。これ、「ヴィヒタ」といって白樺の枝で、フィンランドのサウナには必ず備えられているそうです。
f0176301_19493237.jpg
白樺の枝には汚れを分解したり、殺菌成分も含まれているそうです。また身体をたたくことで発汗作用を促し、肌の新陳代謝を高める効果があるんだそうです。
このヴィヒタってどこで売ってるの?と尋ねたら、なんどわざわざフィンランドから直輸入しているんですって。偽装モノではありません(笑)
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-07 12:20 | 神戸サウナ&スパ
神戸出張に行かれる方で、宿泊するビジネスホテルをお探している方。「神戸サウナ&スパ」を僕はお薦めします。毎回でもなくても選択肢に組み入れてはいかがでしょうか。(同じ意見の方、他のブログでも拝見しました)

そこで、ブログを始めてからの宿泊利用スタイルを紹介。
○5月
・カプセルホテル宿泊代:4500円
・全身マッサージ50分:4400円
・中ビールセット:650円       計 9550円
○7月
・カプセルホテル宿泊代:4500円
・タイ古式マッサージ30分:3900円
・中ビールセット:650円       計 9050円
○9月
・カプセルホテル宿泊代:4500円
・あかすり20分(キャンペーン):3900円
・カツ丼:850円
・中ビールセット:650円       計 8500円
○10月
・カプセルホテル宿泊代:4500円
・全身マッサージ50分:4400円
・小ビールセット:500円       計 9400円
f0176301_1165391.jpg
勿論、24時間温泉&サウナには無料で入り放題インターネットコーナーも30分無料で利用できます。裏技あり(笑)
さらに、宿泊者はソフトドリンクが何杯でも無料、そして和洋食のブッフェ朝食が無料。朝食バイキングは本当にがんばってます。ビジネスホテルの中では間違いなくTOPクラスですね。
f0176301_1145416.jpg
どうですか?10000円以下で宿泊できるホテルとしてコストパフォーマンスが高いと思いませんか。
僕は毎月神戸出張しているのですが、6月と8月は別のビジネスホテルに泊まりました。ちなみに神戸のホテルはほとんど宿泊しましたね。
友人にこちらを進められたとき、「カプセルホテル!?」なんて馬鹿にしてましたが、騙されたと思って一度泊まってみて…と言うので試してみたら、コストパフォーマンスの高さに即ファンに!今では選択回数が一番多くなってしまいました(笑)
f0176301_1171327.jpg
こちらの施設、「カプセルホテルに泊まる」というより、「神戸サウナ&スパに宿泊できる」という捉え方の方があってると思います。あくまで温泉、サウナ&マッサージがメインの施設ですから。そこが他のビジネスホテルとは違う最大の魅力ですね。
[PR]
by kobesaunafan | 2008-11-04 10:52 | 利用内容&価格