「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

サウナでロウリュ

神戸サウナ&スパのサウナでお薦めなのが「ロウリュ」。5月の利用の際もこのイベントサービスを勿論体験。
ロウリュの意味自体は焼けた石に水をかけた際の水蒸気のこと。詳しくはHPのトップ頁右下にある「サウナ豆知識」に記載されているので深く知りたい方はどうぞ。

こちらでの「ロウリュ」とは水蒸気を人為的に大量に発生させて一時的に湿度を上げ発汗を促すサウナでのイベントサービス。
f0176301_1823128.jpg
頼むと目の前で煽ってくれるので、アロマの香りが漂って、熱いのとリラックス感とが混在して疲れた体をリフレッシュしてくれる感じに…。う~ん、言葉で表現しにくい…。

通常は一人で煽るサービスなのが、そのダイナミック版として二人で煽る「ダイナミックロウリュ」が毎日3回あります。このダイナミックロウリュを是非体験してみて欲しいですね。かなり熱いけど、サウナを出たときの爽快感は保証、すっきりしますよ。ロウリュの人気が高いのも頷けます。
f0176301_15151828.jpg
お近くのホテルでもカプセルホテルでも出張宿泊の方は、夜中0時が最終回なので是非。
[PR]
# by kobesaunafan | 2008-06-16 14:57 | 神戸サウナ&スパ

スパの種類

スパのメインフロアは7階。大きな円形ジャグジー「ハンガリアンバス」がど~んとあります。
f0176301_13325584.jpg
勿論、天然温泉。ちなみに温泉は「神乃湯」と銘銘されているようです。f0176301_13393015.jpgこのハンガリアンバス。ジャグジーなので飽きずに楽しめます。
それとなによりもゆったりとできる大きさがうれしい。風呂の直径が小さいと対面の人が気になったりしますが、ここでは無問題。温度も僕にとってはそれほど熱くなく、結構長く浸かっていられる。吹き抜け空間だし、ほんと気持ちよく浸かっていられますよ。




泉質などは表示サインを撮影したので見てください。
f0176301_13331634.jpg
ハンガリアンバスの先は開放感溢れる吹き抜けオープンスペース。そこは露天風呂スペース。デッキを張り巡らしていて、まるでリゾートのプールサイドイメージです。夜は浴槽がライトアップされているのでさらにリゾート感が出てます。
f0176301_13333930.jpg
右側が天然温泉の露天風呂。僕のお気に入り。以前、露天風呂では柚子湯とか季節に応じたイベント風呂もやっていてとても気持ちよかったなー。外人さんが入浴してて柚子を珍しがっていたっけ。
左側は冷水風呂。サウナのあとのクールダウン用。僕は水風呂がどうも苦手で…。

スパは屋内にハンガリアンバスより強い水圧のジャグジー2種の「ジャグジー・スペース」も。
f0176301_13363532.jpg
スタンディングのタイプと寝湯タイプ。僕はスタンディングタイプでメタボリック気味のお腹やお尻に集中して水圧をかけて引き締め効果を狙ってます。
[PR]
# by kobesaunafan | 2008-06-12 13:31 | 神戸サウナ&スパ

エントランス&受付

神戸サウナ&スパは建物の1階エントランス&4~9階を占めます。ちなみに3階はレディス専用の「神戸レディススパ」。
1階エントランス、ここはパブリックスペースなので気軽に待ち合わせなどに利用できるカフェもある。神戸サウナ&スパは神戸の人には知られている場所なので、僕はこのカフェを待ち合わせ場所なんかに利用したりします。
f0176301_17374228.jpg
さて、神戸サウナ&スパの受付はというと、カフェの奥にあるエレベーターで6階へ。6階エレベーターホールは↓んな感じ。
f0176301_17385068.jpg
エレベーターホール前にはとちょっとしたオープンスペースの癒し空間があり、そこを抜けると受付です。
f0176301_17431560.jpg
f0176301_17375853.jpg受付はビジネスホテルのロビーの感じ。ロビーには受付カウンターの他にシューズロッカー、貴重品ロッカー、そしてディスプレイ&グッズコーナーがあります。
受付ではシックなユニフォーム姿の女性が対応。今回はカプセルホテルの宿泊なので早速宿泊カードに記入の上、チェックイン。その際、今回の利用では50分の全身マッサージ¥4400の予約を22時に入れて準備万端。

昨年かな?ロビー内装のリニューアルやユニフォームが替わって以来、接客の質も上がった気が…。ハードだけでなく教育も行き届いている感じですね。





受付でチェックインを済ますと、同じフロアにロッカールームがある。スパだけの利用者とカプセルホテル利用者とでは、ロッカーの場所が異なります。ロッカールームはとても明るく綺麗。ロッカー前に積んであるサウナパンツに着替えて、さぁスパへ!
f0176301_17401999.jpg
f0176301_17415557.jpgその前に、今回はスカイマーク利用者のキャンペーン中だったシャツのクリーニングサービスを。専用デスクで女性スタッフが丁寧に対応してくれます。着替えを持ってこなくてもいいのでこのサービスは大助かり。
[PR]
# by kobesaunafan | 2008-06-09 10:47 | 神戸サウナ&スパ

5月の利用スタイル

5月の出張時、神戸サウナ&スパをどんな組み合わせ&料金で利用したのか御紹介します。
すなわち実態報告。その方がリアルに施設の内容が伝わるでしょ。
f0176301_1113827.jpg
今回、泊まりの出張だったので付帯施設の「カプセルホテル」を予約。
■カプセルホテル上段利用:4500円(平日料金)
(勿論、カプセルホテル宿泊者はスパ&サウナ利用は無料)
■スパ&サウナ利用後に全身マッサージ50分を予約追加:4400円
■マッサージ後にはレストラン「ルオント」でビールセット(中ビール)を注文:650円
■就寝前にインターネットコーナーを利用:無料です
■朝はスパ&サウナで一汗流して、無料の朝食バイキング(結構、豪華!)
以上で合計9550円也。

以前は神戸出張の際、ビジネスホテルに泊まってました。でも、あるんと思うんです、この内容だったら神戸サウナ&スパのカプセルホテルという選択肢も。

f0176301_1132065.jpg天然温泉のスパを24時間利用できる。全身マッサージもできる。ビールセットも頼める。無料でインターネット環境も整っている。朝食バイキングも食べられる。…とすればCP(コストパフォーマンス)高いと思いますが。
しかも今回はシャツのクリーニングも。神戸にはスカイマークを利用したのがよかった。5月は丁度キャンペーン中でスカイマーク利用者にシャツのクリーニングサービスが。ラッキー!
これだけのサービス内容で10000円以下!
僕はCP高いと思いますよ。ビジネスホテルと比較したら、こちらの選択肢もあると思いませんか?

f0176301_1135372.jpgいくら10000円以下といえども施設やサービスの質が悪かったら「ありえない!」でしょう。
施設はとても綺麗で清潔(とにかく清潔感にはこだわっているとのこと)だし、サービス内容も充実してるんです。
一度利用してみるとわかります。「へぇ~、神戸サウナ&スパって意外にいいじゃん!」って。
[PR]
# by kobesaunafan | 2008-06-05 11:12 | 利用内容&価格

神戸サウナ&スパの場所

さて、「神戸サウナ&スパ」の場所が三宮のど真ん中にあるといっても「実際はどこ?」。
場所は、JRや阪急三ノ宮駅西口を出て、
f0176301_1448292.jpg
左側道路の方に向けば見えます。ほら、東急ハンズのサインが中心に見えるでしょ。そしてその先の左上に。
f0176301_1449248.jpg
もっと寄りましょう。そうなんです。駅から歩いて3~4分程度でしょうか。生田ロードにある東急ハンズの斜め対面にあります。まさにど真ん中。地下鉄三ノ宮だと1分。
f0176301_14512622.jpg
神戸サウナ&スパの建物です。スーパー銭湯とはまったく違いますよ。もっと高品質。もっとラグジュアリー、かなりリラックスできます。
自社建物で、ほぼ全フロアが神戸サウナ&スパ。だからいろんな施設があるんです(これから徐々に紹介します)1階入口の感じです。
f0176301_14595937.jpg
三宮の街中に天然温泉?と思われるでしょうが、あるんです。有馬温泉あたりから温泉湯を運んできているわけではありません。“自家源泉”の天然温泉なんです。掘ったそうです。

f0176301_1553850.jpgねっ、知らなかったでしょ。天然温泉のスパが神戸の街中にあったって。
僕の仕事場は東京ですが、4年前くらいでしょうか、神戸出張の際に本施設を地元の方に教えてもらって以来、神戸出張の際は毎度利用していて、疲れを取ってから東京に帰っているんです。

最近は毎月神戸に出張しているので、毎月、新しい切り口で施設の魅力を紹介します。「あんな魅力」「こ~んな魅力」、しかも“リーズナブルで使える”情報として。
さらに、神戸三宮のとっておき「グルメ」「お土産」情報も紹介しますので、出張で神戸に行く機会がある方々、御期待ください。
[PR]
# by kobesaunafan | 2008-06-01 00:23 | 神戸サウナ&スパ