「神戸サウナ&スパ」の魅力をお届けします。


by kobesaunafan

8階レストランのカツ丼

8階のレストラン「ルオント」では以前取り上げた「ぼかっけ入りのそばめし」が好きですが、カツ丼(850円)も美味しいのでお薦めです。
いわゆる玉子とじのカツ丼とちょっと違っていて、玉子とじとカツを別々に盛っている形態なんです。なのでカツの衣はずーっとサクサク。
f0176301_14111273.jpg
以前、山梨県甲府で「カツ丼」というと、ソースカツが乗っている丼を指し、玉子とじのカツ丼は「煮カツ丼」というのを思い出し、「神戸のカツ丼っというとこうなの?」とスタッフに尋ねたら、こちらのオリジナルなんだとのこと。
温浴施設の付帯レストランだからこんなもん…ではなく、美味しくする工夫を考えてくれてます。嬉しいですね。
淡路?の甘い玉ねぎをとじた玉子で一口目のご飯を食べて、続いてサクサクのカツでご飯を食べる…を繰り返す…ペロリと食べてしまいました。豚肉は“甘味”も“厚み”もあって、大満足の一品です。
f0176301_14141034.jpg

[PR]
# by kobesaunafan | 2008-12-09 14:00 | 神戸サウナ&スパ
神戸サウナ&スパのカプセルホテルに宿泊すると、朝食バイキングが無料で利用できます。正直、5000円以下という宿泊代に対してレベルは高いです。
こちらでは和食洋食それぞれ豊富なメニューでチョイスできますが、ここで僕のとっておきの利用方法をご紹介。
f0176301_1415293.jpg
僕の場合、朝食はお粥を食べるときもあれば、パンのときもあります。
f0176301_1443542.jpg
パンは「食パン」「ロールパン」そして新たに加わった「パントケーキ」。そのまま焼いて温めてジャムなどで食べるのもいいのですが、ロールパンでこんなロールサンドイッチを作ってみました。
ちょっとロールパンを割って、トースターで温めて、サラダ用の刻みキャベツを挟んでからスクランブルエッグとソーセージを挟む。オリジナルサンドの出来上がり!サラダも添えればちょっとしたワンプレート朝食です。
f0176301_1445283.jpg
勿論、その他バイキングメニューの「ナゲット」「ポテトサラダ」」「トマトや胡瓜などの野菜」でバリエーションは増やせます。それこそ「ヒジキ」なんかもいいかも。「納豆」は…(笑)
是非、出張の朝食を自分好みのロールサンドを作って楽しむ…そんなスタイルも試してみてはいかがでしょうか。
f0176301_1453330.jpg

[PR]
# by kobesaunafan | 2008-12-04 13:57 | カプセルホテル(付帯施設)

8階レストルームにて

神戸サウナ&スパの8階にレストランが併設してあるレストルームがあります。こちらには100インチの大画面が設置され、テレビを観ながらリラックスできるスペースになっています。
f0176301_18402188.jpg

f0176301_18404954.jpgスペースの前部分は大画面に向かっての「革張りのリラックスチェア」が並び、後部分はテーブル席になっています。
こちらのリラックスチェア、背もたれがかなり倒れる機能なので非常にゆったりできます。そして、こちらではさらにリラックスできる嬉しい機能もあるんです。











それは、ここでは飲食が可能になっているので、飲食注文のための“呼鈴”が備え付けてあるんです。そうです、よくロードサイドレストランなどにあるやつ。これを押すとスタッフが注文を取に来てくれます。勿論、注文メニューも届けてくれます。いちいち併設のレストランへ注文しに行かなくてもいいので、これが非常に便利。
f0176301_18425292.jpg
サウナ&温泉で弛緩状態の身体を、背もたれを目一杯倒してのんびりしてしまうと、レストランがいくらすぐ隣に併設してあるといえども、注文のために起き上がるのって結構面倒です。
できたら、そのままの体制でしばらく過ごしたいもの。
是非、こちらレストルームを利用の際は使いこなしてみてください。
僕もゆったりテレビを観ながら、雑誌を読みながら、毎度定番の「ビールセット」を注文してます。
f0176301_184371.jpg

[PR]
# by kobesaunafan | 2008-12-01 18:49 | 神戸サウナ&スパ

ギネス認定の記録保持

神戸サウナ&スパはギネス世界記録認定を保持していたんです。施設内のインフォメーションボードを見て知りました。何の記録ですかって?
f0176301_22355725.jpg
世界38ヶ国の人が一つのサウナに10分間いた記録と記されています。そうなんだ~よく集まりましたね。どうやって募集したんでしょうね。今度、聞いてみましょう。
ちなみに、それ以前の記録がスウェーデンの29ヶ国だそうです。
f0176301_22471056.jpg
創業50周年記念と震災10年プレ事業として平成16年に世界記録に挑戦、みごと新記録達成!ボードには実際に参加された国々の方々の写真とコメントがあります。メディアにも沢山取り上げられたのですね。しかし、サウナが苦手な国の方もいたのでは…。
f0176301_22473552.jpg

[PR]
# by kobesaunafan | 2008-11-27 22:48 | 神戸サウナ&スパ

茜屋珈琲店

阪急三宮駅の出口からすぐ、ガヤガヤしたサンキタ通りの中に「茜屋珈琲店」と書かれた重厚感のある木の看板を見つけ、なんとなく階段を上ってみました。
カウンターのみの店内にはクラシックが流れ、レトロな雰囲気と珈琲の香ばしい香りに包まれます。常連さんらしきお客さんがひとりで来て、静かに珈琲を味わっている姿がとても似合う、表の雑踏が嘘のような上質な空間です。ようやく軽井沢にある「茜屋珈琲店」の本店であることを知りました。こちらの方が断然落ち着きます。
f0176301_13513724.jpg

棚とカウンターの上にズラリと並んだカップは、お客さんの雰囲気に合わせたものをチョイスするのだとか。そして珈琲のお供にはぜひとも「高いが旨いお菓子」を。自家製のチョコレートケーキは、珈琲と相性抜群です。
f0176301_13512471.jpg

[PR]
# by kobesaunafan | 2008-11-25 13:51 | 神戸グルメ